No day younger than today

RubyとかRailsとか蒙古タンメンとか

2021年の振り返りと2022の抱負

ふーがです。
明けましておめでとうございます!🎍

年が明けたので去年の振り返りと今年の抱負を書きます。

去年の抱負

「2021年の抱負はなんだったかな?」と思っていろいろ漁ってみたのですが、どこにも残していなかったようです😇こういうのはちゃんと残しておかないとダメですね…

去年やったこと

2021年にやったことで変化のあったことを書きたいと思います。順不同です。

FjordBootCampを卒業した

順不同とは言いつつ、これが間違いなく1番大きな出来事ですねぇ。2021年はほんとフィヨルドブートキャンプ 漬けの毎日でした。
プログラミング学習をたくさんしたし、LT会やミートアップなんかを通じて友だちもたくさんできて最高でした。

フィヨルドブートキャンプと出会えて、人生変わったなぁと思える1年になりました。

Railsガイド輪読会を主催した

元々は「パーフェクト Ruby on Rails 【増補改訂版】」の輪読会に参加させてもらっていて、それが終わるタイミングで「次はRailsガイドを読むんですが運営やりませんか?」とお声がけいただいたのがきっかけです。多分僕は輪読会が好きなんですけど、ここでの経験がりんどく.rbを主催しようというモチベーションになってるのは間違いないです。

運営メンバーの皆さんには就活の相談に乗ってもらったりもして、お世話になりっぱなしです。

LTに挑戦した

年明けてすぐくらいにフィヨルドブートキャンプ内のLT会の募集があり、そこでLTに初挑戦しました。
初めは登壇する気なかったんですけど、Twitterでいろんな方に背中を押していただいたので勢いで登壇を決めました。

背中を押してもらったおかげで、貴重な経験をすることができました。

自作キーボードに入沼した

初めての自作キーボードはこちら。

以来、Keychronを買ってみたりキーキャップもいっぱい書いました。GBも挑戦したけどそちらはまだ届いていません(いつ届くんだろう?)。
ErgoDash気に入ってるのとアルミフレームの良さも感じたので、ErgoDashのアルミフレームを購入しようかと考えている最近です。

仕事でプログラミングをするようになった

fuga-ch85.hatenablog.com

この記事に書いたように仕事でRPA開発に携わることになり、プログラミングに近いことを業務でやるようになりました。フィヨルドブートキャンプで学んだことが直接活かせたのは嬉しかったなぁ。

FF14を始めた

オンラインのFINAL FANTASYなんですが、めちゃくちゃ楽しいです。最近新しいパッチが出たんですがそれもまたストーリーがおもしろすぎて…。
ゲームは1日1時間と決めている(子供かな?)ので積みゲーが溜まって仕方ないのですが、FF14のおかげで学習の良い息抜きができるようになったと思います。

日記をつけ始めた

フィヨルドブートキャンプで学習していた時は毎日日報をつけていたのですが、卒業してから書かなくなり、せっかく日報を書く習慣が付いたので何かしら書きたいと思い、ScrapBoxで日記を書き始めました。

これまでの人生で2日以上日記が続いたことのない僕ですが、なんともう2ヶ月近く継続できています!!

副産物として、その日学んだこともまとめているので、ScrapBoxに自分だけのwiki的なものができつつあります。「あれなんだっけ?」と思ったときにここを探すと、まとめてあったりして大変べんりです。

scrapbox.io

総評

こうやってみるとプログラミングばかりしていた2021年だったことがよくわかります。2022年はもう少し、プログラミング以外にも目を向けていきたいですね。

2022年の抱負

5つほど、目標を立てました。来年の元旦に「全部達成できた!」と言えるようにがんばります。

一人前のWEBエンジニアになる

一人前の定義って難しいですけど、「安心して仕事を任せてもらえる」レベルをまずは目指したいと思います。多分この1年は激動の1年になるのではないかと思うのですが、地に足を付けて、着実に前進していきたいです。

りんどく.rbを継続して開催する

Rubyアドベントカレンダーの記事で、Ruby関連書籍の輪読会をメインとしたRubyコミュニティとして、りんどく.rbを立ち上げると宣言しました。

fuga-ch85.hatenablog.com

まだ開催日程すら決めていませんが、まもなく正式に動き出せる見込みです。どうなるかわかりませんが、年越し蕎麦のように細く長く続けていくことをまずは考えたいです。友だちが増えたらいいなぁ。

OSSに貢献する

ちょっとふわっとしてますが、どんな形でもOSSに貢献しようという姿勢は常に持っていたいと思います。ドキュメントのtypoの修正とかその程度でも気づいたらやる。それをやっておけばいざバグを踏んだときにも自然とそういうムーブで動けるんじゃないかなあ。

バグを踏んだ時にシュッとパッチを送れるような感じでいきたいです。

新しいことを始める

プログラミング以外のことで、新しいことを始めたいなと思っています。ギターかベースをやりたいというのが今の気持ちです。元々ドラムはできるので、ギターとベースを習得して各パートを自分で演奏して動画編集して、1人バンドやりたいな、という気持ちがあります。

つまり永田さんになりたい。

www.youtube.com

海外旅行に行く

これは情勢によるところも大きいかと思いますが、情勢が許せば行きたいですね。もう2年ほど行けてないですし。

まとめ

こんな感じで2022年も楽しく良い感じに過ごしていきたいと思います。
今年もよろしくお願いいたします🙏