Kaigi on Rails 2024 は先週末に盛況のうちに無事会期を終えることができた。
まず始めに参加者の皆さん、プロポーザルを提出してくださった皆さん、スポンサー企業の皆さん含むすべての関わって下さった皆さんありがとうございました。
またオーガナイザーとしての準備日(Day0)、会期すべてを勤務先である永和システムマネジメントが業務扱いで行かせてくれました。いつもありがとうございます。
Kaigi on Rails 2022, 2023 に引き続き、今年もオーガナイザーとして運営に携わり主に懇親会の設計から実装までを担当したのでその辺りを中心にライトにふりかえってみようと思う。
懇親会
懇親会、いかがでしたでしょうか?楽しんでいただけていたらいいのだけど。
懇親会チーム結成当初、空気的に「昨年と同じく本編会場で懇親会をやろう」という雰囲気だった。
ただ僕としては、昨年は本編終了後に懇親会に移行するための転換が発生して参加者に待ち時間が発生してしまったのが良くなかったと感じていた*1。
また、「有明だからこそできる懇親会」にしたいとも思っていたこともあり、実現可否も含め他の可能性を探ってみたいと思い、「昨年同様という前提で進めるのはやめよう」という提案をした。
どこで何をやるか
そんな僕のわがままをチームの皆に受け入れてもらい、いろんな案が出た。一例としては以下のような感じ。
- 東京湾でのクルーズパーティ
- 屋形船
- 月島でもんじゃパーティ
- 結婚式場、ホテルなどでのパーティ
- お台場で海を見ながら BBQ etc...
BBQ は RubyKaigi 2024 の Official Party が BBQ であるという情報をキャッチしていたので避けた。沖縄の海での BBQ の後に東京湾で BBQ してもあまり感動はないかなと。
クルーズや屋形船、もんじゃは人数がネックで 600-700 人規模の実現がどうがんばっても無理だった。月島のもんじゃ屋が並ぶエリアを貸切とかも考えたが、移動が大名行列になって大変そうなので断念した。
最終的に実現できそうなのは結婚式場またはホテルというところでいろいろ調べてもらったりした結果、今回の会場となったワシントンホテルが立地的にもキャパ的にもベストということで、同所での開催とすることにした。
メインの大きいホールの奥に、小部屋がいくつもあって利用できたのに気づきましたか?もともと小部屋は借りる予定はなかったのだけど、人数的に借りた方が余裕が出そうなのと、「〇〇部屋」みたいなのが自然発生的にできたらおもしろいかなと思ったので借りることにしました。あとは単純に座りたい人もいるでしょう、と。
ちょっと周知が足りていなくてもう少しうまく活用できただろうなというのは反省点。
日本酒
Rubyist は日本酒がお好きな方が多いですよね。Kaigi on Rails チームの中にも気持ちのある方が多くいたのもあり、「KoR チームが選んだ日本酒をふるまうスペースを作ろう」という話になった。
オーガナイザーそれぞれに飲みたい、ふるまいたい日本酒をチョイスしてもらったものを置きましたが、お気に召すものはありましたか?僕は北関東の銘醸「鳳凰美田」と、初めて RubyKaigi に参加、登壇した思い出の地である三重県の「作」をチョイスしました。
全部で 20 升弱あったのですが、しっかり飲み干していただいてありがとうございます。
ご協力に感謝
あれだけの人数が一堂に会するわけなので、落とし物とかぶつかって転んだとかそういう事故があってもおかしくなかったと思う。
しかし終わってみれば本当に何事もなく、びっくりするほど無事に終えることができました。撤収も 21 時のところ、なんと 21:03 にはスタッフ以外が退出しきっているというスムーズさ。おかげさまで会場のスタッフさんからも「こんなスムーズな撤収はなかなかないです」と褒められるほど。
最後まで Nice なふるまいをしてくださった Rubyist の皆さんに心から感謝します。
会期中のおしごと
メインのおしごとは懇親会だったので、それ以外の時間は割と流動的な動きをしていた。やったことを挙げてみると以下のようなところ。
- 初日の受付業
- お弁当の受け取り、デプロイ、回収
- ノベルティの設置、配布
- 人手が足りないところの応援
- カイギオンレールズマン業(?)
去年はホール係をやっていたので基本的にホールにずっといる感じだったのだけど、今年は会場全体いろいろ動いたなという感じ*2。
個人的にはじっとしていられない性質なので動き回っている方が性に合っていて楽しかった。来年何をやることになるかはわからないけれど、動き回る感じでいきたいなぁ。
参考: カイギオンレールズマン
#kaigionrails自分だけ撮影してそうな写真展
— ぷぽ (@pupupopo88) 2024年10月27日
写真というか動画。お見送り時のふーがさん。
音は消してるけど「あれ、見えてないのにずーっとやってるんですよ。やば。」って言ってました。 pic.twitter.com/K3DVTuQcgs
これはなんか思いつきというか、そこにかぶれそうな穴があるからかぶった…ただそれだけのこと…
雑感
今年で2度目のオフライン開催だったわけですが、やはり参加者の皆さんが楽しそうにしている姿を見られるのは本当にうれしいなと再確認した。
その楽しい気持ちを言葉にしてくれる方も多くいて、「めっちゃ楽しいです!」「来てよかった!」「スタッフお疲れ様です」といったお声がけをいただくとそれだけでもう疲れも忘れるというかオーガナイザー冥利に尽きるというか、参加してもらえるだけでありがたいのにそんな優しい言葉までかけてもらえてやっぱりオーガナイザーやってて良かったなという気持ちです。
この気持ちは来年以降に還元できるよう微力ながらできることをやっていく所存。
あとは会期中に「うなすけさーーん!」って声を掛けられたのがおもしろかった。髪の色が似てるからかな…おそれおおいです。
これから
ここまで普通に来年の話とかをしていたけれど、実は今年でオーガナイザーはいったんお休みしようかと考えていた。会期が終わったらチーフオーガナイザーの大倉さんに伝えるつもりだった。
だけど、Day0 の設営の段階で「やっぱり楽しいな…!」と思い直して、お休みしたくないなという気持ちになった。
今年もそんなに大変なことも大変な量の仕事もしたわけではないのだけど、来年以降も手の届く範囲のことをしっかりやっていこうと考えている。
来年の Kaigi on Rails 2025 も皆さんと一緒に思い出に残る楽しいカンファレンスにしたいです。よろしくお願いします。
改めて関わってくださったすべての皆さまに感謝します。ありがとうございました!
宣伝
勤務先の永和システムマネジメントが、TOKIUM さん、タイミーさんと合同で Kaigi on Rails 2024 の After Event を開催します。
セッションを聞いて何か話したい気持ちになった方、ぜひ LT しに来てください。参加して Ruby コミュニティいいなって思ったかた、ぜひ遊びに来てください。
< なんかここだけの話…お寿司とか出るらしいですよ