No day younger than today

RubyとかRailsとか蒙古タンメンとか

4 月から大学生になります。

年明け前くらいから検討、準備を進めてきて、今日付けで帝京大学理工学部情報科学科 通信教育課程に入学が許可された。 通信制で科目が CS に特化していて学位も取れる大学というのはそう多くなかった。かつ学費もそんなに高くないというあたりで帝京大学は…

いい加減 pp '=' * 100 とか書くのが面倒なので gem にした

こんにちは、ふーが です。 この記事は、僕の勤務先である永和システムマネジメントが主催している ESM Advent Calendar 2023 の 1 日目の記事です。 pp '=' * 100 してますか? 僕はしています。それはもう毎日のようにしています。 debug gem とかを使った…

Kaigi on Rails 2023 で登壇してパフォーマンス改善の話をした

Kaigi on Rails 2023 は東京・浅草橋で 10/27, 28 の 2 日間開催されました。僕は Organizer として運営にも携わっていたのですが、今回は登壇者としての参加録として書きます。 登壇内容 登壇資料はこちらです。 タイトルからもわかる通り、エンジニアにな…

RubyKaigi 2023 in Matsumoto に行ってきました

ぼくと RubyKaigi 今年もたくさん友だちができて一緒にご飯を食べてお酒を飲んで Ruby コミュニティを全身で浴び続けた 3 日間でした。去年の津以来の方、カンファレンスでよく会うね、な方、パケット通信しかしたことない方の実体を確認できたりしてよかっ…

RBS の CLI コマンドをざっくりながめる

こんにちは、ふーが です。 この記事はぼくの勤務先である永和システムマネジメントで開催している ESM Advent Calendar 2022 の 4 日目の記事です。 さて、rbs のリポジトリを眺めていたら、README に使ったことのないコマンドがいくつも書いてあることに気…

gem_rbs_collection に新たなテストが追加された

5 日ほど前に以下の PR がマージされました。 github.com これまで型定義のテストとして gems/GEMNAME/VARSION/_scripts/test を実行すると steep check と rbs validate が実行されていましたが、新たに bin/check-untyped-call.rb も実行されるようになり…

Kaigi on Rails 2022 感想記【後編】〜Organizer 編〜

こんにちは、ふーが です。 Kaigi on Rails 2022 が終了して 1 週間以上が経ち、いつの間にやら 11 月になっていました。月日が経つのは早いですねぇ、あっという間にアドベントカレンダーの時期が来て年を越して、RubyKaigi 2023 の CFP 募集も始まってしま…

Kaigi on Rails 2022 感想記【前編】〜スピーカー編〜

こんにちは、ふーが です。 10/21 - 22 で Kaigi on Rails 2022 が開催されました。楽しかったですね! 今回ぼくはスピーカーとして登壇させてもらい、オーガナイザーとして運営にも携わりました。それぞれの視点での感想を前後編にわけて書きたいと思います…

gem_rbs_collectionでジェネレーターが推奨されなくなった

こんばんは、ふーがです。 gem_rbs_collection は gem の型定義が集約されているリポジトリですが、まだまだ型定義されている gem が少ないこともあり「型やっていくぞ!」という人々が一生懸命パッチを送っていたりします。 その際、rbs prototype などのコ…

RubyKaigi 2022 に参加 & 登壇した

9/8 - 10 に三重県津市で開催された RubyKaigi 2022 に現地参加し、登壇してきました。 記憶の新しいうちにいろいろ思ったことや感じたことなど書こうという感じです。 登壇について なんとありがたいことにプロポーザルを採択していただき、登壇させてもら…

伊藤淳一さんプレゼンツ!チェリー本の例題に機能追加してみよう SP in りんどく.rb

こんにちは、ふーが(@fugakkbn)です。 最近ダイエットのためにジョギングと食事制限を始めました。2週間ほどで 1.5kg 体重が減ったので、この調子で目標の 55kg まで続けたいなあ。 さて、僕は「りんどく.rb」という Ruby 関連書籍で輪読会をしよう!とい…

【Rails】既存の CSS を cssbundling-rails でバンドルできるようにする手順

こんにちは、ふーが( @fugakkbn ) です。 先日、自作アプリを webpacker から jsbundling-rails に乗り換えました。 github.com ならば CSS も cssbundling-rails に乗り換えたい!というのは自然な流れですよね。 というわけで乗り換えました。 jsbundling-…

【Rails】自作アプリで Google ログインができなくなった

こんにちは、 ふーが( @fugakkbn ) です。 ブログを書くのはだいぶお久しぶりになってしまいました。 3月からWEB エンジニアとして働いており、元気に楽しくすごしています。 最近、就職前に公開した自作アプリをよくいじっています。 そんな中で、ちゃんと…

2021年の振り返りと2022の抱負

ふーがです。 明けましておめでとうございます! 年が明けたので去年の振り返りと今年の抱負を書きます。 去年の抱負 「2021年の抱負はなんだったかな?」と思っていろいろ漁ってみたのですが、どこにも残していなかったようですこういうのはちゃんと残して…

Rubyの技術書を輪読する”りんどく.rb”を立ち上げます

こんにちは!ふーがです。 この記事はRuby Advent Calendar 2021(カレンダー2) の14日目の記事です。 突然ですが、僕はRubyというプログラミング言語は心底たのしいと感じています。 たのしいのでもっと深く知りたいし、多くの方と学びが共有できたら嬉しい…

フィヨルドブートキャンプはプログラミング”だけ”を学ぶ場じゃなかった

こんにちは!ふーがです。 この記事は「フィヨルドブートキャンプ Part 1 Advent Calendar 2021」の8日目の記事です。 Part2もあります。 昨日は @pofkumaさんの「フィヨルドブートキャンプの門をくぐって - pofkuma’s blog」と、@ogaworksさんの「OOPに対す…

書籍のセール通知サービス「せるれぽ」をリリースしました

こんにちは!ふーがです。 この度、書籍のセール通知サービス「せるれぽ」をリリースしました🎉🎉🎉 serurepo.com このサービスについてや苦労したところ、そこから学んだことなどを書きたいと思います。

【Rails】DeviseとOmniauthでGoogleログインを実装する

こんにちは、ふーがです。 フィヨルドブートキャンプでプログラミングを学習しています。 現在は自作サービスを作成しているところで、そのサービスでGoogleログインを導入したので、その手順を残しておきます。

RailsでGoogleのMaterial design iconsを使う方法

こんにちは。 Railsで立ち上げたプロジェクトにGoogleのMaterial design iconsを導入したのですが、その手順がよくわからず少しハマったので、正解の手順を残しておきます。 ちなみにGoogle Fonts経由でアイコンを取得する方法です。 セルフホスティングの手…

RailsでのRubyのバージョンアップ

先日、Railsで使用しているRubyを3.0.1から3.0.2にバージョンアップしました。 今後もまたバージョンアップする機会がありそうなので、手順を残しておきます。

技術書の読み方と向き合う

現在フィヨルドブートキャンプでプログラミングを学習しています。 bootcamp.fjord.jp 学習の中で技術書を読む機会がそれなりにあるわけなのですが、受講生から「技術書の読み進め方がわからない」という話が定期的に上がります。 確かに僕自身も、技術書の…

Kyoto.rbのるりま読書会に参加しました

はじめに 2021年7月11日に開催されたKyoto.rbに参加させていただきました。 「るりま読書会」という題目での開催で、るりまはどうしても苦手意識があったので、それを払拭したいというのと、「他の方はどのように読んでいるのか」というところも知りたかった…

自作のパッケージをnpmに公開した

こんにちは!! フィヨルドブートキャンプでWebエンジニアを目指してプログラミング習得に励んでいる@ふーがです。 bootcamp.fjord.jp この度、「cheapest-books」というパッケージをnpmに公開しました。 書籍のISBNをもとに、販売サイト上の価格情報を取得…

npmへのパッケージ公開方法

こんにちは!! フィヨルドブートキャンプでWebエンジニアを目指してプログラミング習得に励んでいる@ふーがです。 bootcamp.fjord.jp パッケージをnpmに公開する手順でしどろもどろしてしまったので、未来の自分が困らないようにメモを残しておきます。 npm…

【Rails】ActiveStorageを使った画像アップロード機能を実装する

こんにちは!! フィヨルドブートキャンプでWebエンジニアを目指してプログラミング習得に励んでいる@ふーがです。 bootcamp.fjord.jp Railsの標準機能である「ActibeStorage」を使って画像をアップロードする機能を実装したので、復習と備忘録をかねて記事…

【Rails】omniauthを使ってgithub認証を実装する

こんにちは!! フィヨルドブートキャンプでWebエンジニアを目指してプログラミング習得に励んでいるふーがです。 bootcamp.fjord.jp 現在Ruby on Railsを勉強中なのですが、その中で「omniauth」というGemを扱う機会がありました。 omniauthは、OAuthを使用…

【2021年4月現在】GitHubのClient IDとClient secretsを取得する手順

こんにちは!! フィヨルドブートキャンプでWebエンジニアを目指してプログラミング習得に励んでいるふーがです。 bootcamp.fjord.jp GitHubのAPIを使用するために、Client IDとClient secretsを取得する必要があったのですが、わかりやすくまとまっている情…

【Rails】deviseを使ってユーザー認証を実装する

こんにちは! フィヨルドブートキャンプでWebエンジニアを目指して学習中のふーがです。 Railsの「devise」というGemは、コマンド1つで認証機能を手軽に作成できる人気のGemです。 主にユーザー認証に使われることが多いようです。 heartcombo/devise: Flexi…

矢印キーの代わりにCtrlキーを使うようにしたらコーディング速度が爆上がりした

こんにちは、フィヨルドブートキャンプでプラグラミングを学習中のふーがです。 bootcamp.fjord.jp 突然ですがみなさん、カーソルの移動に矢印キーを使ってますか? カーソルっていうのはこういうやつです。 もし使っているのなら、今より3倍コーディングを…

初めてLT会で登壇した話

こんにちは! フィヨルドブートキャンプというプログラミングスクールで、プログラミングを学んでいるふーがです。 bootcamp.fjord.jp 2020年1月23日に、人生で初めてのLT会に参加し、しかも登壇して話をさせてもらってきました! とても良い経験で、本当に…